人生いろいろ

いつもとは違う何かを探し求めて

音の世界へ

これは成長ログという名目でだらだらと時系列をかいていくやつ。

2019/4/13(土) Roland FA-06という製品を買いました。61Keyのやつです。

www.roland.com

物はてにはいりましたが、実はピアノは小学1年の頃に猫を踏んだ程度で、それ以来まったく触っていませんでした。 とりあえず手になじませるために、ピアノ入門を使用と決意。(昔からピアノはやりたかった)

そして、2019/04/16に 入門書を購入。

はじめてドレミを弾く人のための やさしい独学ピアノ講座

はじめてドレミを弾く人のための やさしい独学ピアノ講座

ピアノに慣れていくためのフェーズがすごい細かく、また優しく設計されており、本当に本1冊でできた気になれそう。

指くぐりや指ごえを学習し、執筆時点では、大きな古時計やダニーボーイを右手だけでひけるところまで。

ここまでくると、次のフェーズは左手を使った演奏で、第九→星に願いを→別れの曲と、どんどんステップアップしていくっぽい。

応用曲にはジムノペディ第1番やトライメライ、Amazing Graceなど聞いたことある曲もあり、とても楽しみである。(どんどん譜面も黒くなっていく・・・)

FA-06が入門機かよ!という声はまあでてきそうですが、長くやって行きたかったので思い切った。後悔はしてないです。 これを機にDTMの世界も足を踏み入れていこうと思います。