suzukaの軌跡

知識や感情が入り混じる一つの宇宙

Googleに複数ログインしている状態で、特定のアカウントでGoogleDriveとかのサービスに速攻アクセスする方法

皆さんGoogle複数ログインライフいかがお過ごしでしょうか。

個人アカウントだったり、Google Workspaceだったり、サブ垢だったり、いろいろなユースケースで同時ログインしていると思います。

「サブ垢でGoogle Drive開きたいのにGoogleのリンクから飛んだらメインアカウントで切り替えがめんどくさい!」みたいなシーンけっこうあると思うんですよね。少なくとも私はよくありました。

今回は上記課題を解決するための手法を2パターン見つけたので共有。

少し便利にする

GoogleDriveとかSpreadsheetとかのサービスは、URLにある数字のナンバリングでログインアカウントを判別しているため、最初にログインしたデフォルトアカウントを0として連番でアクセス出来ます。

f:id:suzutan0s2:20210519015151p:plain
ログイン順序によるナンバリング例

https://drive.google.com/drive/u/0/ の0の部分ですね。これを1にすれば、「別アカウント」でアクセスできます。

0,1の数字を含めてブックマークに登録しておけば、すぐ目的のアカウントでGoogleDriveやGoogleカレンダーなどのサービスにアクセスが出来ますね。

もっと便利にする

Googleのアカウント判別の方法はもう一つ、 ?authuser=<email> というパラメーターが存在しています。このパラメーターを使うことで、任意のアカウントに自動でリダイレクトされるため、ログイン順序を意識する必要がなくなります。

https://drive.google.com/drive/?authuser=<email><email> を任意のGoogleアカウントに変更してブックマークに保存しておきましょう。

例: https://drive.google.com/drive/?authuser=example@gmail.com

こちらのリンクをブックマークしておくと幸せになれるかも。