suzukaの軌跡

知識や感情が入り混じる一つの宇宙

Windows起動時にF2やらDelやらを連打せずにBIOSメニューを起動する

TL; DR 管理者権限で起動したcmdやPowerShellで以下コマンドを実行する shutdown /r /fw デフォルトでは1分くらいで再起動する。コマンド実行時に速攻再起動する場合は /t <second> を指定すればよい。 shutdown /r /fw /t 0 登場した引数とそのヘルプ /r コンピュー</second>…

ゲームをする時間が自身を停滞させていると感じることがある

とても珍しく感情をどこかに吐き出したいと感じたのでたまにはポエムを投下する。 ゲームを貶す目的で記事を書いているわけではなく、そう感じてしまう自分に対する葛藤と自己嫌悪である。 上記感情に準ずる落ちやそれを解決・脱却した方法などが書いている…

RTX830のDNSサーバー設定で覚えておきたいことメモ

TL; DR YAMAHA 公式Docsは神 www.rtpro.yamaha.co.jp はじめに RTX830を使っている人の記事です。他機種の互換とかはYAMAHA公式docsに書いてるので参照してください。 フレッツ光東 NGN環境のためflets-east.jpが出ていますが、設定内容の本質には影響ありま…

YubikeyのFIDO2 PINを変更するときにPINをresetしてはいけない

これは自分への戒めを込めた記事です。 TL; DR Yubikey managerのFIDO2 PINをresetすると、FIDO2 security key認証に使われる内部のcredentialが変更され、それまでsecurity-keyを登録していたサイトで使えなくなる 過去のPINを覚えている時は必ず Change PI…

原神を仮想フルスクリーン(ボーダーレス)でプレイする

課題 原神は、ゲーム内設定で最大解像度を選択するとフルスクリーンしか選べず、「マルチディスプレイ利用者が別ウインドウのアプリをアクティブにする」「Windowsキーを押す」などの動作で、原神が非アクティブな状態になると画面から消失してしまう。 やり…

ShareXでGyazoにアップロードするまで

画像アップロードサービス、皆様は何をお使いでしょうか。 私はこれまで、Windows環境ではずっと ShareX - The best free and open source screenshot tool for Windows を使ってGoogle Photosにアップロードしていましたが、とあるモチベーションでGyazoに…

Googleに複数ログインしている状態で、特定のアカウントでGoogleDriveとかのサービスに速攻アクセスする方法

皆さんGoogle複数ログインライフいかがお過ごしでしょうか。 個人アカウントだったり、Google Workspaceだったり、サブ垢だったり、いろいろなユースケースで同時ログインしていると思います。 「サブ垢でGoogle Drive開きたいのにGoogleのリンクから飛んだ…

GoogleIMEの隠し機能

つい先程Twitterにて⌘記号を表示しようと、"こまんど"と入力したところ、GoogleIMEの機能をオン・オフできる事に気が付きました!すげえ! こまんどと入力して変換したところ、【シークレットモードをオン】, 【サジェスト機能を一時停止】の2つを確認出来ま…

はじめてのはてな

登録してみました。 自鯖でWordPressを立てていたのですが、色々とめんどくさくなった感じが(( これからはここに書き残そうかなと思います