人生いろいろ

いつもとは違う何かを探し求めて

Yubikey 4とYubikey 4C nanoを購入しました

WebAuthnという単語を最近耳に入れ、次世代(大声)のセキュリティに足を踏み入れたくなったため、購入しました。(証明書いれてログインとかもできることは知っていたので、勉強がてら) 仕様や実装についてはおいおいやるとして、とりあえずGoogleログインでつ…

Cisco WAP125が届いたのでいろいろ設定

届いた。 環境 EdgeRouter X 新たにVLANを3つ作成(1,10,53) VLAN1は管理用VLANとして定義 この記事では 192.168.0.0/24 として定義 VLAN10はゲストネットワークとして定義 この記事では 192.168.10.0/24 として定義 VLAN53はゲストネットワークとして定義 こ…

Cisco WAP125を買いました

買ったんですよ。本当ですよ! www.cisco.com 会社のSlackでWi-fiの話になり、「802.1Xクライアント認証やりたいよね」「わかる」的な流れになり、WAP125おすすめですよと情報を頂いたので買いました。 アクティブVLANが8つ、管理用VLANが1つ設定でき、SSID…

OCN v6アルファを申し込んだ話

そろそろ自宅にもIPoEの風をびゅうびゅう吹かせたくなりました。 今回申し込んだOCNのIPoEについて www.ntt.com 今の環境 回線: OCN for ドコモ光 接続性: IPv4+IPv6 PPPoE ネットワーク機器: EdgeRouter X + WAP125(予定) オプション契約を行うまで https:/…

EdgeRouter XとGoogle Domainsを使ってDDNSをする

この記事の環境はEdgeRouter X の e50_001_1e49c で確認していますが、外のEdgeRouter製品でも使えると思う。 前提 Google Domainsにドメインが登録されているものとします。今回は例としてddns-test.suzutan.jp を用います。 手順 https://domains.google.c…

お誕生日を迎えました

おはこんばんなんとかんとか。 日付は1/5ですね。 どうやら今日は私の誕生日らしいです。 社会人生活も2年目の終わりにさしかかり、そろそろ3年目を迎えようとしています。 せっかくブログを運営しているわけですし、1年の振り返りなどをサクッとしたいな…

二輪免許を取ります!

とります!がんばるぞ! なにに影響されたかはお察しください。 キャンプいきてぇ〜〜〜

HTC Vive トラッカー2018を購入した話

勢いは大事な人「勢いは大事」 ということで、秋葉原のヨドバシカメラ店舗受取りで、トラッカーを3つ購入しました!わーい! つい最近まで受容が高くて、どこも在庫がなかったみたい。ほしくなった当日に3つ買えたのはラッキーだった! トラッカーは、ベース…

Unityで前髪を目にかぶせたり、かぶせなかったりする方法

VR

初期構築記事もかきたい。 まえがき 記事をかいてる今日は、VRChat内にてバーチャルマーケットが行われました。バーチャル即売会みたいな感じ。 twitter.com そして、シャーロちゃんを買いました!かわいい!(ダイマ booth.pm ほんぶん アニメ調な表現として…

HTC Viveを買ってしまった

VR

VRChatって、いいよね!

YATTEIKI

2年プランを契約したのでね、そろそろ本気出す

とうとうブログを書くことを諦めた

私はもう治らない三日坊主の病にかかっているのかもしれない

ブログかかなければいけない気がした

内容がないようです。

CentOS6.6でMySQL5.6からMariaDB10.1.4にアップデートした話

CentOS6.6でMySQL5.6からMariaDB10.1.4にアップデートした話 事の発端はMySQL5.6とmariaDB10.1.4でレプリケーション関係を築くのがむず痒かったため、MySQLをMariaDBにアップデートしようというお話 DBサーバを停止するので問題がないタイミング&時間がある…

MacにHomeBrewでMariaDBをインストール

インストールされているMySQL5.6をアンインストール brew remove mysql MariaDBをインストール brew install mariadb MariaDBの起動と初期設定 mysql.server start mysql_secure_installation rootのパスワードを設定して初期設定完了

HomeBrewのアップデートのたびにmergeのコミットメッセージを求められる件について

問題:brew updateで毎回mergeメッセージ求められて:qを押すのがめんどくさい 解決:brewはgitで管理されているので無理やりリセットしてあげよう cd $(brew --prefix) git fetch origin git reset --hard origin/master これでbrew updateをしても問題なく…

Raspberry PiでL2TP/IPsecを用いたVPNを構築した際、アップデートした際にVPN接続できなくなった問題

事の発端はupdate,upgrade 「さて定期行事のサーバのアップデートを行おうか」 apt-get update apt-get upgrade 数日後... 「VPNサーバが接続してくれないぞ!」 と前置きはこんな感じで、今回はRaspberry Piを用いたVPNサーバで接続できなくなった問題とそ…

GoogleIMEの隠し機能

つい先程Twitterにて⌘記号を表示しようと、"こまんど"と入力したところ、GoogleIMEの機能をオン・オフできる事に気が付きました!すげえ! こまんどと入力して変換したところ、【シークレットモードをオン】, 【サジェスト機能を一時停止】の2つを確認出来ま…

`git add .` でfatal: CRLF would be replaced by LF in /fonts/FontAwesome.otf. がでる問題

改行コードCRLF と LF WEBプログラミングをしていると、開発環境でWindowsとMacなどが混在し、改行コードがめちゃくちゃになる場合があります。 テキストファイルの改行コード テキストファイルについては、一つ一つファイルをvim で開いて、:set ff=unix と…

nginx+hhvm+Framework全般のリダイレクト設定

hackを使い始めてもう1週間?2週間?たちました。最近時間すぎるのすごい早いです・・・・。今回の記事では、hackでフレームワークを利用するにあたり、.htaccessに記述していたリダイレクトの設定をnginx用に移行してみよう!という内容です。

hhvm+nginxをWindowsAzureにインストール・自動起動設定など

お久しぶりです。前回の記事から約1ヶ月たってます。(諦めていました) 久しぶりにインストール作業を行ったらすんなり行けたので備忘録程度に書いていきます。

PHPStormで行ったチューニング応用編

前回の記事に引き続き、7つの項目を設定しました。 入力補完の強化、AutoUpload、Editor関係がメインです。

PHPStormで行ったチューニング6つ

前回導入したPHPStormを使いやすくチューニングしたので覚書として。

Aptana Studio3からPHPStormに乗り換えたワケ

この人にJetBrains沼にハメられました。便利です。 5年前からAptana Studioを使いPHPの開発を行っていたのですが、「Ideaいいよ 」「PHPするならPHPStormあるし使えば?」と言われて入れてみました。 最近gitを導入した開発環境を整えたかったのですが、開…

りにゅーある!

どうもおはこんばんちわおやすみなさい、すずかです。 このたび、https://suzutan.jp のトップページをリニューアルしました。 前回のサイトはシンプルを求めすぎてトップページにほしい情報がなさすぎた! それと、すずこねくと・Twitmemoryへのリンクもな…

HHVMのインストールで躓いたこと

前回の記事で、いじりたてと言いましたね・・・ 嘘です。 Hackの開発環境を整えようとしたらライブラリのエラーはでるわメモリアクセス違反でコンパイルは止まるわで結局1日格闘しましたがインストールできませんでした。 なんでやねん・・・ ライブラリの…

PHP互換なプログラミング言語Hack

とある方から、「米Facebookが新しいPHP出してるみたいよ」と言われたのでさっそく情報を検索してみました。 米Facebookが開発した、PHP互換のプログラミング言語だそうで、名前がHackというそうです。 http://hacklang.org/ ちらりとのぞいきましたがPHPの…

はじめてのはてな

登録してみました。 自鯖でWordPressを立てていたのですが、色々とめんどくさくなった感じが(( これからはここに書き残そうかなと思います