740 文字
4 分
重い腰を上げて Astro でブログを作った
2026-01-01
2026-01-01

重い腰を上げて Astro でブログを作った#

Obsidianをエディターにし、Astro+Vercel.appでブログを作った。モダンな環境でブログを低コストで運用できて大満足している。

昔はHatenaBlog Proに課金して、独自ドメインでブログを運用していたが記事を書く習慣がなく、課金がもったいないなとなり課金をやめた。けどブログは独自ドメインで運用したいなという漠然とした自分ルールだけが残り、ブログSaaSを使うこともなかった。

AIってすごい#

2025 年は AI 支援でいろんなことが低負担でできるようになった。面倒だと思っていたことも、AI に指示を出せば求める成果物ができる。

2025年はclaude codeを使い倒した1年だった。どんな専門家にもなれるし、しつこく修正を投げても怒らず、ころころ方針を変えても文句言わず対応してくれる。ちょっと気になったことや、普段ならそのまま流してしまうような思いつき・疑問等を投げかけても常にHighQualityな情報を答えてくれる。 今はClaude Maxの$100プランを契約している。一時期コスト削減で$20に下げたけど、一瞬でQuota制限に引っかかり、おもったより使い倒しているんだなと再確認できたので$100を再契約した。

WordPress ではなく Astro を選んだ#

自宅にサーバーがあるのでWordPressを建てる環境はあり、Kubernetes+Helm chartを使えばすぐブログ環境は構築できる。見知った技術、枯れた技術を使えばすぐ構築はできるが、Wordpressもまた運用コストが高く、脆弱性対応も行う必要があるためきままに放置できない。また、2025 年、2026 年は変化の年にしたかったので、過去の成功体験をなぞるのをやめて新しい技術スタックに挑戦したかった。

選んだのは Astro+Fuwariの構成。フロントエンド技術に慣れていこうという意思と、Fuwariのかわいいテーマが気に入ったのでこの構成で作ってみた。

Obsidian + Astro の構成#

今の構成は Obsidian の Vault の中に Astro のプロジェクトディレクトリをそのまま埋め込み、QuickAddで作った「ブログページ作成ボタン」を押せば記事を書く環境ができあがる。

普段のメモは Obsidian で書いており、ブログもObsidianで書きたいなと思っていた。下書き・公開状況の管理Obsidian のbase機能でフロントマターを一元管理している。

個人的に大満足のブログ環境ができた。今年からは気ままにアウトプットしていきたい。